雨後の筍_うごうごブログ

アニメとか声優さんの何かを語っていくよ

たけのこ党員があらわれた! ~アニメ編~

 

たけのこが好きかーーー!!

私は好きです。
スナック部分とチョコの部分をどう食べ進めるか、緩急つけながらむさぼる時間が好きです。
たけのこの里、上から食うか? 下から食うか? 
どちらでも美味い。




…………え? 本物のタケノコ?
うん、まあ、美味しい、……よ?



というわけで

このブログは、全世界に30億を数えるたけのこ党員のうち!
ぶっちゃけきのこも美味いよねのまったり派党員がお送りするブログとなっています!!


語ることは

アニメ

ゲーム

声優

その他もろもろ

以上!デス!!


……あん?? たけのこぉ??? 
そんなもん知らねえなあ!!!!
たまに語るかもしれないがメインは上の4つなのだ!!

なので今回は!
上のアニメ、ゲーム、声優の中でのここ好きを簡単に語ってくぜぇ!!

アニメ

健全な党員だから男主人公のハーレムものを見がち。ちかたないね。
ラノベ系、王道なファンタジー、恋愛ものが好き。
逆に見ないのはロボット物や女の子オンリーなもの。
党員(おっさん)の供述的にはそれぞれ、
「生身で戦えぇ!」「男いなくてもいいからせめて恋愛して」
との主張。許容範囲ミジンコかよ。

とりあえず、今までに見たアニメのベスト3が以下だ!


3位 Re:ゼロから始める異世界生活

にわか臭が凄い。いや実際にわかだけど。
まあ、語っていきますと。
リゼロが凄いのってある種のミステリー性を感じるところにあると思う。
主人公って普通共感できる立ち位置に置かれるはずなんだけど、
スバルはむしろ逆。
「え、何してんの?」とか「うわっマジかよ」っていう見ててイタイところが、
逆に展開の読めなさを演出して、ついつい先が気になってしまう一因になってるかなって。
そもそも共感したくないよね。あんなに死ぬとか絶対ヤダ。
だからこそ自分みたいなハッピーエンド主義者が見ると、
スッゲーーーーーーー辛い思いしながら見ちゃう。
一時期原作買ってたけど昏い目しながら「次買わなきゃ……」ってなってたもん。


スバルの共感性羞恥を煽るような行動、でも陰キャならどっかぶっささる考え方。
一途にエミリアを想いながら、レムも手放せない青臭さに傲慢さ。
そんなスバルに小林裕介さんがもう怪演ってぐらいハマってます。まじやばい(語彙力)
エミリアたん」っていう「エ」が「エ”」って聞こえるのでもうスバルだ、ってなる。
ひずんだ叫びとかロズワール邸編の主人公っぷりったらもうカタルシスヤバス。
キツいシーンは多いながらも、可愛いキャラも多いので安心して?見れます。
エミリアもレムもベアトリスもフェルトもフェイリスもみんな可愛い! ん?
ペテルギウス役に松岡禎丞さんなど、声優ファンにもぶっささるこのアニメ。
一度、あるいはもう一度。見てみてはどうでしょうか。


…………2期見なきゃなあ。


2位 kanon

はいkey作品!!! ここは外せないね!!!
といっても最近のはあまり見てない。
いつか見る。いつか。

そんな僕に選ばれたのはkanon綾鷹並みに俺の中でぶっちぎり。
他の季節シリーズも好きなんだけど、なんといってもkanonで好きなのがOP。
出だしで「トゥントゥントゥーン」ってピアノと「ほわほわほわ」って謎の楽器から始まるんだけど、もう鳥肌がブワってくる。謎の楽器パない。
ピアノの音とあゆの足並みが重なる画が浮かぶし、謎の楽器の音が色々なシーンを
リフレインさせてくれる。不安になるような、心臓に馴染むような、そんな音色。


舞台が冬っていうこともあって、キャラのテンションとは別に、
あまりバカ騒ぎするってイメージが本編では薄いんですよ。うぐぅ
だからこそ、最初から何かしらが起こるような予感があるからこそ、
明かされる過去や非日常が、雪の蜃気楼となって徐々に体を蝕んでいく。
Airclannadよりゆったりとしたスピード感で世界観が浸透していくみたいな。

本編にじっくりとハマった後は、またOPを聞く。飛ばせない。手が動かせない。

ああ、あゆが目の前にいる。


ああ、そして――――




たい焼き食いたい。


1位 旧ハンターハンター

栄えは特にないランキング、1位はハンターハンター
旧です!! 新が好きな人ごめんなさい!!
どちらを上げ下げするつもりは全然ありませんが、後にも先にもあの長さを何回も見るのって自分としては他には多分ないと思うので。1位!!
で、どこが良いのかって。


全部です。終わり。


と言いたくなるんですけどね、画はあまり動いてなかったらしいです。
見てるときはグリードアイランド編もそんなに気にならなかったんですけど。
それでも声優、ジャンプとは思えない仄暗さが味のセル画、演出、BGMなどなど、
ほぼすべてがトップクラスだったんではないでしょうか。

シーンとしてはハンター試験の軍艦島の話が一番好きです。
ほら、敵同士だった人が一時休戦して手を組む話って燃えるでしょ?
この後でネームプレートを奪い合うのを思うと、こうして協力してる姿を見るだけで胸が熱くなります。
また前半の、それぞれの部屋の等級を決めるお宝探しなど、
ちょっとファンタジー要素強めなのも個人的に好きです。オタカラ、スキ。
アニメオリジナルということもあって他の試験と毛色が違い、
個人的には羽休めになったのも好きな理由かもしれません。

だってこの後ゴンさんが……アッ



声優さんでいえば、まずレオリオ! 
郷田ほづみさんのレオリオの何が凄いって、最初からレオリオなんですよ。
え、何言ってるんだって? 最後まで見てからもう一度最初の方を見てください。
ハンター試験一次でひた走るレオリオの声を聴いてやってください。


レオリオなんですよ。


いや、普通は話数を追うごとにキャラを掴んで安定していくってのがよくあると思うんですが、レオリオは最初からマジレオリオ。それに尽きます。
トンパに騙されて幻覚見てるときの回想、ヨークシンでのヤベー客役のとき。ホント好き。
と、こんな感じで他のキャラを上げていくとキリがありません。
なので、個別に話すときがきたらその時にします。
とにかく、声優さんといった面でも、特徴があって素敵なキャラばかりなのでマジで見てほしい。
特に幻影旅団はその感じが強いかも。
俺もいつか新アニメの方見るからさ、お願い!!!!





あ、最後に好きなキャラは

天空闘技場200階クラスの案内係のお姉さんです。

以上! 声優編に続く!